sirousagiのブログ

オーバー・ザ・レインボーを目指して

アディポネクチン⓸

えっえっ

近しい友人は病気なのではないかと危ぶんで

大丈夫❓と言う

なんで

痩せたよね

引き締まったと言って


久々に会う友人は怪訝そうで

決して言わない

人生いろいろ苦労あるわよね!

って

何をさ❗️

生活に疲れた顔してるのは貴女なのに。


同級生に会うとたじろぐ

あまりにも変わってる

太って

成人病のいろいろな自慢の友人

風に飛ばされそうに痩せた友人

深刻な病いの友人

次から次へと届く訃報


病気になれば病院へ行って薬で治すと言う


顔を見て

この人大丈夫かな❓と思う事しばしば

顔色

皮膚

目などで

素人でもわかるけど


薬膳料理の勉強してよくわかった事は

食事によって体は作られている

病いを治すのも食事なのだ

その食事を身体に行き渡らすにも

腸のデドックスが大事

病気にならないように健康への投資が必要になると

つくづく思う


息子が幼少期に体が弱くて

寒くなると必ず具合悪くして

小児科の常連だった

いつもと違う様子に

医師は血液検査しようと言って

採血始めた

あゝこの血の色🩸じゃ大丈夫だな


先生曰く

赤黒いと良いのだと

赤血球は無色で鉄分で赤くなるから

鉄分少ないと血液の色薄いんだと教えてくれた。


ジャガークリニックで採血してる間にこの事思い出して

濃い色してるわとウキウキ!